ホーム 刊行物と資料 平成13〜16年度 個に応じたきめ細かな指導の充実を目指して
個に応じたきめ細かな指導の充実を目指して
 

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表紙 (28KB) 新しい画面で開きます

○ あいさつ   さいたま市教育委員会教育長   臼杵 信裕
○ はじめに   さいたま市立教育研究所長     松下 道夫
(195KB) 新しい画面で開きます

理論編 (35KB) 新しい画面で開きます
 
 T 個に応じたきめ細かな指導 (345KB) 新しい画面で開きます
   1 個に応じたきめ細かな指導とは
   2 国が示す少人数指導(第7次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画)
   3 国立教育政策研究所調査研究報告より
   4 さいたま市の学校教育と少人数指導

 U 少人数指導のシステム構築の基本的な考え方 (144KB) 新しい画面で開きます
   1 少人数指導の進め方
   2 教職員の共通理解と個人差に着目した指導
   3 指導計画の工夫と留意点
   4 指導体制の整備と工夫
   5 指導形態の分類
   6 指導方法の工夫
   7 コース選択に当たっての留意点
   8 家庭・地域への説明

 V 少人数指導における指導と評価の工夫 (498KB) 新しい画面で開きます
   1 一斉指導と少人数指導における評価の違い
   2 学習評価の二面性
   3 評価を生かした指導の工夫
   4 評価方法の共通理解と合理化の工夫
   5 習熟度別指導における評価の留意点
   6 少人数指導における学習指導案の作成

実践編 (27KB) 新しい画面で開きます
 
 W 少人数指導の実際
   1 小学校の事例
     ・事例1 「少人数加配教員を生かした組織づくりと学習指導」 (2.7MB) 新しい画面で開きます
     ・事例2 「多様な学習形態と年間指導計画の工夫」 (720KB) 新しい画面で開きます
     ・事例3 「習熟度別学習を効果的に導入した指導」 (854KB) 新しい画面で開きます
     ・事例4 「課題別学習を効果的に導入した指導」 (1.3MB) 新しい画面で開きます
   2 中学校の事例
     ・事例5 「ティームティーチング(以下TT)を効果的に導入した指導」 (699KB) 新しい画面で開きます
     ・事例6 「指導形態の工夫と役割分担の明確化」 (1.1MB) 新しい画面で開きます
     ・事例7 「習熟度別学習と評価の工夫」 (452KB) 新しい画面で開きます

 X 資料編
   ○研究のまとめ
   ○参考・引用文献
(1.2MB) 新しい画面で開きます



 
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