義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 。
学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる 。
身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など(主として「知識」に関する問題)を中心とした問題
知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容(主として「活用」に関する問題)を中心とした問題
国語A | 国語B | 算数・数学A | 算数・数学B | 理科 | 質問紙調査 | |
小学校 第6学年 |
1,288 | 1,288 | 1,288 | 1,289 | 1,289 | 1,286 |
中学校 第3学年 |
2,599 | 2,599 | 2,600 | 2,599 | 2,598 | 2,596 |
(人)
さいたま市教育委員会 学校教育部 教育研究所