研究主題 学ぶ楽しさを味わい、確かな学力・豊かな心を身につける子を目指して |
・研究対象とする教科 「国語」「道徳」 |
・情報機器を手だてとして位置づけ、研究教科に限らずあらゆる教科、活動に活用する。 |
|
情報機器の特性を生かした活用 |
|
A 児童自身が操作する学習ツール |
B デジタル教科書・デジタル掛図の利用 |
C ビデオ・シュミレーション教材・演示等、動きのあるものの拡大提示 |
|
|
|
授業実践 |
|
|
|
A |
|
|
5年生 国語
「ニュース番組作りの現場から」
「工夫して発信しよう」
ビデオニュースを作成し、それをもとに黒
板前のキャスター役の児童が説明やコメン
トを述べています。 |
3年生 社会
「昔の道具とくらし」
児童が自分で調べたことをまず発表し、さ
らに必要なことをチョークで書き加えながら
学習を進めています。(黒板への映写)
|
|
 |
 |
|
B |
|
|
6年生 理科
「水溶液とその性質」
デジタル掛け図をもとに実験の手順を学習
しています。
|
6年生 社会
「米づくりのむらから古墳のくにへ」
デジタル掛け図を利用して資料を提示し
ています。
|
|
 |
 |
|
C |
|
|
5年生 書写
「書き初め」
筆の動かし方を拡大して児童に見せてい
ます。 |
1年生 国語
「スーホの白い馬」
馬頭琴の演奏を映像資料で見せています。 |
|
 |
 |
|
情報機器による効果
○ |
5年生では児童が実際に映像を撮影し、それをもとに学習を進めました。壁新聞やポスターなどに比べ、はるかにインパクトがあり、使用する材料の選択、わかりやすさ、重要度の判断など学習が深まりました。 |
○ |
ノートや学習カードをそのまま学級全体で学習に活用できるので、効率的になりました。また、黒板に映写した場合などチョークを使って書き込みができるよさもありました。
|
○ |
デジタル教科書、デジタル掛け図、教科書の拡大提示等により、学習内容の的確な把握が容易になり、学習がより円滑に進むようになりました。 |
○ |
実物投影機とプロジェクターを使用することにより、手元を拡大して提示できるので、こまかい部分を見せるにはとても効果的でした。 |
○ |
映像と音を含んだ視聴覚教材はそれだけでも効果的でしたが、プロジェクターで拡大して提示することでさらに印象強くなりました。 |
|
* 岩槻小学校のホームページへ
|