|
|
|
|
この研究は、 |
|
|
1. |
「生きる力」をはぐくむ『潤いのある教育』の実現を目指した実践研究です。 |
2. |
「思考力・判断力・表現力をはぐくむ授業」を行うための実践研究です。 |
3. |
教育課程の編成や学習指導の工夫改善に生きる「提言」を示す実践研究です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
研究主題は次の点を踏まえて設定しました。 |
|
|
|
|
|
|
|
ア |
基礎的・基本的な知識及び技能は概ね定着している。 |
イ |
根拠を示しながら、考えたり、判断したり、表現することに課題が見られる。 |
|
|
|
|
|
ア |
基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させる。 |
イ |
思考力・判断力・表現力その他の能力をはぐくむ。 |
ウ |
主体的に学習に取り組む態度を養う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1. |
研究対象教科は、12教科です。 |
2. |
各教科委員会は、3〜5名の委員と担当指導主事で組織しています。 |
3. |
各教科研究委員会が、研究課題を設定して取り組んでいます。 |
4. |
公開授業研究会(Lesson Study研修会)を実施し、「手だて」の有効性を検証します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今年度の各教科における研究を報告しています。 |
|
|
 |
|
|
|
|
|