JavaScript対応のブラウザでご覧ください。
この研究は、
1.
「生きる力」をはぐくむ『潤いのある教育』の実現を目指した実践研究です。
2.
「思考力・判断力・表現力をはぐくむ授業」を行うための実践研究です。
3.
教育課程の編成や学習指導の工夫改善に生きる「提言」を示す実践研究です。
研究主題は次の点を踏まえて設定しました。
ア
基礎的・基本的な知識及び技能は概ね定着している。
ア
基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させる。
イ
根拠を示しながら、考えたり、判断したり、表現することに課題が見られる。
イ
思考力・判断力・表現力その他の能力をはぐくむ。
ウ
主体的に学習に取り組む態度を養う。
1.
研究対象教科は、12教科です。
2.
各教科委員会は、3〜5名の委員と担当指導主事で組織しています。
3.
各教科研究委員会が、研究課題を設定して取り組んでいます。
4.
公開授業研究会(Lesson Study研修会)を実施し、「手だて」の有効性を検証します。
今年度の各教科における研究を報告しています。